VisualStudioで、文字コードを変更する

しばらく放置してたら、ブログがクラックされてた(;’∀’)
まぁ、ブログの更新自体、だいぶやっていなかったから、昔のバックアップで大体戻ったんだけど、ゲーム開発のメモブログは消し飛んだので、こっちに忘備録は記すことにする。

んで、今回はアンリアルで開発していると、たまにぶつかるのが文字コードの問題。

アンリアル自体は、UTF-8が基本なのだけど、C++クラスを追加すると、そのソースファイルは、シフトJISで生成されてしまう。

UE4の時は、これでエラーログなんかが文字化けしたりして、イライラさせられたけれど、UE5では、その辺は修正されているみたい。

しかし、やっぱり、シフトJISのままだと、色々と都合が悪い。
UMGに流し込むFTextとかを、シフトJISテキストのままで受け渡すと、文字化けしたりするしね。

ただ、色々と調べてみたものの、どうやらクラスウィザードから作られるファイルの文字コードを変更するのは、ちょっと難儀っぽい。

しかし、VisualStudioのEditorConfigを使えば、ファイルの保存時に、強制的に指定文字コードに変更できるらしい。

ということで、まず、「.editorconfig」というファイルを、アンリアルのプロジェクトディレクトリの直下、プロジェクト名.slnがあるディレクトリに作成しよう。

んで、ファイルの内容を以下のようにする。

# top-most editorconfig files
root = true

# based on epic's coding standards
[*]

end_of_line = crlf
charset = utf-8-bom

これで、ファイルを保存するときに、文字エンコードをUTF-8(BOM)、改行コードをCR-LFにしてくれる。

他にも色々と機能はあるみたいなので、興味ある人は、EditorConfigで調べてみる良いかも。

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