今回は、コア枠のオウガブルと、アイアンガットです。
オウガにはも色々なユニットがいますが、やはり、この二つのユニットが、アーミーの中心となるのは変わりないですね。
M | WS | BS | S | T | W | I | A | Ld | Point | |
オウガ | 6 | 3 | 2 | 4 | 4 | 3 | 2 | 3 | 7 | 30→31 |
クラッシャー | 6 | 3 | 2 | 4 | 4 | 3 | 2 | 4 | 7 | +10 → +6 |
- オプション
- 追加のハンドウェポン +1 → +3
- アイアンフィスト +2 → +4
- クラッシャーにアップグレード +10 → +6
- スタンダードベアラーにアップグレード +10 → +6
- べロウアーにアップグレード +10 → +6
- 見張りノブラー +5 → +5
- マジックスタンダード 50ポイントまで
- スペシャルルール
- Armor Bane(1)
- Close Order
- Fear
- Impact Hits(1)
- Orge Charge
オウガ一体当たりのコストは1点上がっていますが、コマンドグループへのアップグレードは、それぞれ4点下がっていますね。
その代わり、アイアンフィストと追加のハンドウェポンのコストが倍加してます。
アイアンフィストは、ほぼ必須装備なので、実質、コストは3点/体アップというと、結構、厳しいかもしれません。
その他の大きな違いとしては、アーミー規模1000ポイント毎に、1ユニットだけ、50ポイントまでのマジックスタンダードを持てるようになったことでしょうか。
FBでは、アイアンガットのみが持てていたので、だいぶ、幅が広がりそうです。
M | WS | BS | S | T | W | I | A | Ld | Point | |
アイアンガット | 6 | 3 | 2 | 4 | 4 | 3 | 2 | 3 | 8 | 43→39 |
ガットロード | 6 | 3 | 2 | 4 | 4 | 3 | 2 | 4 | 8 | +10→+7 |
- オプション
- ガットロードにアップグレード +10 → +7
- スタンダードベアラーにアップグレード +10 → +7
- べロウアーにアップグレード +10 → +7
- 見張りノブラー +5 → +5
- 所持可能マジックアイテム(ガットロードのみ) 25ポイントまで
- Veteranスペシャルルールを追加 +2/model
- 所持可能マジックスタンダード 50ポイントまで
- スペシャルルール
- Close Order
- Fear
- Impact Hits(1)
- Orge Chage
アイアンガットも、ブルと同様ですが、ポイントコストはだいぶ下がってます。
ただ、オプション関係は、結構、変更が加えられていて、FBでは、アーミー中1ユニットだけに許されていたマジックスタンダードの制限が、無くなっています。
また、25点までですが、ガットロードにマジックアイテムを持たせられるようになった様です。
目新しいところで、Veteranという新しいスペシャルルールの追加があります。
これは、ユニットの大半が持っていると、リーダーシップテストの降り直しが出来るというもののようです。
リーダーシップテストというのも、OWで追加された用語ですが、パニックテストみたいなものだと思えば良い感じですかね。