8月8日、秋葉原のアローズにて、旧知のミニチュア仲間が、FBを遊ぶというので、久しぶりに遊んできた。
当初、2000ポイントでとの事だったが、急遽、2500ポイントに上がったので、あわてて、500ポイント分増強した結果が、以下の編成。
憤怒のルーンを3つ刻んだ、シールドベアラー乗りのロードを中心とした、ガチ殴り編成。
一応、ウォーマシンとグリムロックも入れてはいるものの、対モンスター、対キャバルリー用でしかなく、制圧力は大して無い。
まぁ、いつもの通りであるw
1戦目は、初めて対戦する方のリザードマンとのゲーム。
ゲーム自体は、タイムアップによる4ターン目の決着で、こちらの勝利であったが、見せ所的には、相手の勝利であった。
血が沸り過ぎて、全然、クールじゃ無いリザードマン、美味しすぎであるw
ゲームは、2戦行われる予定であったが、主催のなやんごとない(主に体力的な)理由により、2戦目は、1000ポイント同盟の、2000ポイント戦となった。
このゲームも、各自、非常に見せ所の多いゲームで、お腹痛くなるほど、笑わせて頂いたw
特に、写真の中央にある森には、麻薬的に美味しいキノコが生えており、開始早々に森に侵入したスケイブンスレイブが、最後まで、キノコ狩りに興じていたのだが、最後には、スレイブを排除しに行ったザウルス達まで、そのキノコに魅了されてしまう始末であった。
コールドブラッドのはずなのにw
今回のゲームは、プレメジャー禁止、パワーダイスの使用制限(ウィザードレベル+2)、大部隊に出来るユニットは、1体9ポイント以下、などの制限が加えられた変則8版であったが、もともと、遊ぶメンバーが「わかっている」人達であったので、さしたる混乱も無く、むしろ懐かしい緊張を感じつつ、ゲームを楽しむことができた。
特に、プレメジャー禁止は、距離宣言の葛藤が懐かしく、楽しかったw
AoSがリリースされ、一部では絶版ルール(笑)なんて言われはじめているFBであるが、やはり、ランクを組んで遊べる魅力は不動であると思う。
例え、公式がサポートを放棄したとしても、これをやめる気にはなら無いなと、再認識した。
もちろん、AoSはAoSとして、Next FBではなく、別物として、楽しもうと思う。
結構、面白いらしいしね?
最後に、久しぶりのゲーム後の酒は、最高であった事を記して、締める。
サボっている、オウガの復旧も進めてやらないとだしね。
翌日が仕事でなければ行ったんですけれどね。
公式から切り捨てられたからこそ、ルールをアレンジしてのゲームをやりやすくなったとも言えそうです。
個人的には、うまく『兵力』の概念を取り入れられないかと思っています。せめてキャバルリーだけでも。
FBに関しては、9版が出ないのであれば、好きにやらせていただくのが良いでせうなw
AoSは、やっぱり、旧来のユーザにとっては、編成のやり難さがネックですので、そこを上手くできると良いんですけどねぇ(´・ω・`)
編成については、早速サプリメントの類が発売され、しばらく続きそうなのを見ると、やはりシナリオありきで考えられている様ですね。使う事はなさそうですが、参考までに買っておこうか迷い中です。
ほほう。テーマ編成みたいなのですかね。ウォースクロールにもありましたが…。
それはそれで、歓迎なんですが、編成の自由をサポートしてくれるサプリを出して欲しいですなぁ