それじゃ、オウガから、差異をまとめていきますね。
記事は、ユニット単位でやっていく予定です。
タイラントとブルーザーの様に、アップグレードユニット的なものに関しては、纏めちゃいます。
*アーミースタンダードの情報を追記(2024/02/25)
M | WS | BS | S | T | W | I | A | Ld | Point | |
タイラント | 6 | 6 | 4 | 5 | 5 | 5 | 4→5 | 5 | 9 | 210→185 |
ブルーザー | 6 | 5 | 3 | 5 | 5 | 4 | 3→4 | 4 | 8 | 105→110 |
- オプション
- 追加のハンドウェポン +3(+3)1→+4
- アイアンフィスト +5(+4)→+6
- グレートウェポン +12(+11)→+5
- オウガピストル +8(+6)→+6
- 二丁オウガピストル +14(+10)→+12
- ヘビーアーマー +5(+4)→+3
- マジックアイテム(タイラント) 100ポイントまで(変化なし)
- マジックアイテム(ブルーザー) 50ポイントまで(変化なし)
- アーミースタンダードベアラーにアップグレード(ブルーザー) +25 → +25
- どえらい二つ名
- 騎乗
- ()内は、ブルーザーの時 ↩︎
- スペシャルルール
- ArmorBane(1)
- BullCharge
- Fear
- ImpactHits(2)
- OrgeCharge
能力値の更新は、ほぼありませんでした。
ただ、イニシアチブが、それぞれ1上昇してて、かなり先手は取りやすくなりましたね。
ポイントコストは、タイラントは25ポイントも下がっています。
しかし、ブルーザーは5ポイントの増加になっています。
オプションの種類は、FBとほぼ同じですね。
ポイントコストは、全体的に下がっている感じです。
特に、グレートウェポンのコストは、半分以下になっているのが驚きです。
アーミースタンダードベアラーは、ポイントコストこそ変わっていませんが、マジックスタンダード以外を持てないという制限が無くなっています。
これまで、どうしても狙われやすく、死にやすかったアーミースタンダードですが、この変更によって、かなり、運用が変わって来ますね。
そして、FBのタイラント(ブルーザー)にはなかったオプションが2つ。
ひとつは、どえらい二つ名です。
二つ名自体は、FBでもあったのですが、FBではマジックアイテム扱いだったのに対して、OWでは、マジックアイテム扱いではなくなったらしく、所持できるマジックアイテムポイントに内包されなくなったようです。
もう一つが、騎乗オプション!
FBでは、騎乗できるキャラクターは、ハンターしかいませんでしたが、OWでは、タイラント(ブルーザー)も、ストーンホーンやサンダータスクに騎乗できるようになりました!
とうとう、オウガにも、モンスター騎乗ジェネラルを迎えられるようになったのは、かなり嬉しい変更です。
まぁ、モンスター騎乗なので、他のユニットに合流は出来なくなるデメリットもありますけども。
騎乗動物に、モーンファングとかあれば、合流の目もあったんでしょうけどねー。
スペシャルルールに関しては、追加されたものと、効果が変更されたものがあります。
これらに関しては、後で、オウガのスペシャルルールの変更点の記事で行う予定ですが、なんか、だいぶ突撃攻撃力上がっている感じがしますね…。