桜のAACRに参加してきたよ

4/22、松本は安曇野で開催された、桜のアルプスあづみのセンチュリーライドに参加してきました。

ロードバイクを始めて、約1年。
実を言えば、この手のライドイベントに参加するのは初めてです。
そのくせ、いきなり150kmクラスに参加というのも、相変わらず無謀というか、己の実力を顧みてませんねw

さて、今回のライドにあたって、ロードバイクに変更がありました。
普段使っているFELT F95に代わって、今回一緒に走るのは、この子!

BRIDGESTONE ANCHOR RL8 ELITE ちゃんです!
今回のイベントに合わせて、納車しました!!

というのは、嘘で、直前に募集のあった、モニター募集に当選したのでした♪
詳細スペックは、http://www.anchor-bikes.com/bikes/rl8el.html こちらのページを参照して頂くとして、カーボン車ですよ。カーボン!
コンポーネントもアルテグラR8000ですし、車重に至っては、F95よりも2kgちかく軽いです!

この子の乗った感じの感想とか詳細レポートは、別の機会に行いますね。
モニタリングレポートを出さないといけないので、その前に記事にするのもちょっと憚られるので…(;’∀’)

さて。出発です。
自分は、予約の関係で、3組、6:30スタート組です。

同じくAACRに参加している友人達は、1組スタートでしたので、1時間ほど先行しています。
…追いつけるかしらん…(;’∀’)

スタート直後から、いきなりの向かい風に煽られましたが、日が昇ると同時に気温も上がって来て、なかなか快適なライドスタートとなりました。
緩い上り基調のコースをしばらく進み、最初のエイドには、1時間ちょいで到着しました。

第1エイドでは、コッペパンと銘菓が配られました。
思ったより、ガッツリ来たな…朝飯要らなかったかも…w

満腹になった後、第2エイドへと向かう途中、先行していた1組の面々を発見。
どうやら、メンツの一人が体調不良になってしまった様で…結局、第2エイドで、彼はDNF…(´・ω・`)
幸い、その後、体調は回復して、大事には至りませんでしたが、残念な結果となってしまいました。

第2エイドでは、ネギ味噌おにぎりと、黒豆ようかんが配られました。
このネギ味噌がやたらおいしくて、持って帰りたいぐらいでした。
道の駅とかで売っていないんだろうか…。

第2エイドを出た後は、第3エイドの木崎湖に向けて一気に下って行きます。
ここからは、先行組に合流させて頂いたのもあり、だいぶ精神的に楽でした。
ソロライドも苦では無いのですが、誰かと走ると、なんだか時間を忘れて走れて良いですね。

この辺りまで来ると、まだ、桜は散っておらず、むしろ満開でした。
東京ではとっくに桜は散ってしまったので、桜の花びら舞い散る中、ライド出来ただけでも、このイベントに参加した甲斐があるというものです。

木崎湖を出た後は、一気に白馬にある岩岳スキー場へと登って行きます。
ここまでのエイドは、大体、20km間隔で設置されてましたが、岩岳までは26km。
気温もだいぶ上がってきている中での登り基調ですので、しっかり水分を採りながら走って行きます。

折り返し地点となる、第4エイドでは、信州そばと山菜が出たので、山菜そばにして頂きました。
汗で塩分が抜けた体に、めんつゆの塩気が美味しい…。

第4エイドを出た直後に、なかなかの絶景ポイントがあったので、しばし撮影タイム。
空の青と山の白、山肌の群青と松川の青、点々と映える緑。
この時期にしか撮れない、最高のロケーションでした。

再び訪れた、第5エイドの木崎湖で、野沢菜のおやきと、行者にんにくの味噌汁を頂いていたら、もう間もなくエイド閉鎖時間のアナウンスが…意外と、時間が圧していた様です(;^ω^)

この頃になると、気温はかなりの高さまで上がってきていて、その暑さにやられそうでした。
今回、サイクルキャップを忘れてしまっていたせいもあって、途中、ちょっとヤバかったです。
ボトルの水をかぶって、頭を強制冷却した際、垂れて来た水がえらいしょっぱくて、びっくりしましたw

いや、ぶっちゃけ、熱中症直前だったと思われるので、笑い事では無いのですが(;’∀’)

最終エイドで、水分の補給と頭部の冷却を行った後は、ただひたすらにゴールに向けて走ります。
途中、BS-NHKの自転車番組の撮影グループに、ちょっとペースを乱されたりもしましたが、無事、制限時間前にゴール!

完走証とたい焼きを貰って、桜のAACR150km、完走完了です!!

初ライドイベントで、初の150km越え。
更に、初のカーボンロードによる実走と、初めて尽くしのライドでしたが、終わってみれば、また、来年も参加したいと思っている自分がそこに居ました。

その前に、今年中に、また、どこかのライドイベントに参加したいなぁ。
ライドイベントの参加受け付けは、大体、3ヶ月以上前だったりするので、そろそろ、夏や秋のライドイベントを物色しなくてわ。

あと、マシンのアップデートも、本格的に考えないとねw

WP Strava ERROR strava_info should be an array, received: false