今回はイエティについてです。
イエティも、7版→8版で、結構な修正が加えられ、だいぶ大人しくなってしまったユニットではありますが、果たして、OWではどのようになったのでしょうか。
M | WS | BS | S | T | W | I | A | Ld | Point | |
イエティ | 7 | 3 | 0 | 5 | 4 | 3 | 4 | 3 | 7 | 44 → 46 |
グレイバック | 7 | 3 | 0 | 5 | 4 | 3 | 4 | 4 | 7 | +10 → +7 |
- オプション
- グレイバックにアップグレード +10 → +7
- 1000ポイント毎に、1ユニット、以下のスペシャルルールを選択可能
- Scouts のスペシャルルールを追加 +3/model
- Vanguard のスペシャルルールを追加 +2/model
- スペシャルルール
- Armoured Hide (1)
- Fear
- Flammable
- Loner
- Move through Cover
- Numbing Chill
- Open Order
- Swiftstride
R | S | AP | Special Rules | |
Grimfrost weapon | 近接 | 5 | -1 | Armour Bane (1), Magical Attacks |
まず、能力値関係は変化なしですね。
ポイントコストは2点上がっていますが、グレイバックへのアップグレードが3点下がっています。
FBでは、グレイバックへのアップグレード以外のオプションはありませんでしたが、OWでは、1000ポイント毎に1ユニットの制限はあるものの、斥候と前衛部隊のスペシャルルールを追加出来るようになりました。
所持しているスペシャルルールに関しても、地形効果無視(Move through Cover)が復活しているのが大きいですね。
元々、イエティは、オウガの中でも、足の速いユニットではあるのですが、8版で、地形効果無視の能力が失われたため、だいぶ、運用を変えなければならなくなった経緯があります。
それ以外にも、アーマー向上能力が付き、雀の涙ながらも、アーマーセーブが出来る余地が生まれました。
それとOWから追加された能力で、Lonerというのが追加されています。
これは、この能力を持つユニットは、ジェネラルに成れず、Lonerを持たないキャラクターやユニットへの合流も出来ないというものです。
この能力、ハンターやセイバータスクも持っているのですが、イエティがこれを持っているということは、イエティも、ハンターやセイバータスクに合流できるという事で、かなり運用に影響しそうです。