FBとOWの違い:オウガ編:イエティ

今回はイエティについてです。
イエティも、7版→8版で、結構な修正が加えられ、だいぶ大人しくなってしまったユニットではありますが、果たして、OWではどのようになったのでしょうか。

M WS BS S T W I A Ld Point
イエティ 7 3 0 5 4 3 4 3 7 44 → 46
グレイバック 7 3 0 5 4 3 4 4 7 +10 → +7
  • オプション
    • グレイバックにアップグレード +10 → +7
    • 1000ポイント毎に、1ユニット、以下のスペシャルルールを選択可能
      • Scouts のスペシャルルールを追加 +3/model
      • Vanguard のスペシャルルールを追加 +2/model
  • スペシャルルール
    • Armoured Hide (1)
    • Fear
    • Flammable
    • Loner
    • Move through Cover
    • Numbing Chill
    • Open Order
    • Swiftstride
R S AP Special Rules
Grimfrost weapon 近接 5 -1 Armour Bane (1), Magical Attacks

まず、能力値関係は変化なしですね。
ポイントコストは2点上がっていますが、グレイバックへのアップグレードが3点下がっています。

FBでは、グレイバックへのアップグレード以外のオプションはありませんでしたが、OWでは、1000ポイント毎に1ユニットの制限はあるものの、斥候と前衛部隊のスペシャルルールを追加出来るようになりました。

所持しているスペシャルルールに関しても、地形効果無視(Move through Cover)が復活しているのが大きいですね。
元々、イエティは、オウガの中でも、足の速いユニットではあるのですが、8版で、地形効果無視の能力が失われたため、だいぶ、運用を変えなければならなくなった経緯があります。

それ以外にも、アーマー向上能力が付き、雀の涙ながらも、アーマーセーブが出来る余地が生まれました。

それとOWから追加された能力で、Lonerというのが追加されています。
これは、この能力を持つユニットは、ジェネラルに成れず、Lonerを持たないキャラクターやユニットへの合流も出来ないというものです。
この能力、ハンターやセイバータスクも持っているのですが、イエティがこれを持っているということは、イエティも、ハンターやセイバータスクに合流できるという事で、かなり運用に影響しそうです。


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