FBとOWの違い:オウガ編:リードベルチャー

今回は、オウガの射撃ユニット、リードベルチャーです。
FB7版から登場したユニットで、リードベルチャーガンの特殊性が、とてもオウガらしいユニットです。
ただ、8版移行時に、その性能が大分抑え気味になってしまったので、果たして、OWでどうなるか…。

M WS BS S T W I A Ld Point
リードベルチャー 6 3 3 4 4 3 2 3 7 43 → 41
サンダーフィスト 6 3 3→4 4 4 3 2 4 7 +10 → +8
  • オプション
    • サンダーフィストにアップグレード +10 → +8
    • べロウアーにアップグレード +10 → +6
    • Veteranのスペシャルルール追加 +2/model
  • スペシャルルール
    • Close Order
    • Fear
    • Impact Hits(1)
    • Ogre Charge
Leadbelcher Gun R S AP スペシャルルール
Solid shot 24″ 5 -2 Armour Bane(1), Cumbersome,Multiple Wounds(2)
Scatter shot1 18″ 3 Armour Bane(1)
  1. ヒットロール成功時に、ヒット数をD3回に増やす ↩︎

リードベルチャーの変更点は、まず、サンダーフィストのBSが1上昇した事でしょうか。
正直、射撃ユニットで攻撃回数が上昇しても、射撃回数が増えるわけではないので、あまり意味は薄かったのですが、この変更で、アップグレードする意義が強くなりました。

ただ、まぁ、リードベルチャーガンに関しては、だいぶ変わりました。
まず、射撃モードが2つになり、単発で強力な、SolidShotモードと、複数ヒットを狙えるScatterShotの二つです。

SolidShotは、キャラクターなど、ある程度硬い相手に撃ち込むのに適していますね。
AP-2と、ArmorBane(1)があるので、相手のアーマーセーブに最大で-3の修正を与えられるのは、なかなかに強力です。

ScatterShotは、最初のヒットロールに成功したら、ヒット数をD3回に増やせるモードです。
こちらのモードが、従来のリードベルチャーガンっぽい感じではあるのですが、攻撃力やAP力が下がるんですよね…。
ただ、これまでは迎え撃ちなどのリアクションが取れなかったのに対して、ScatterShotは、その制限が無くなっているので、使いどころ次第かもしれません。

個人的には、7版の時の、自爆する危険性もありながら、30発とか敵に撃ち込めたむちゃくちゃさが好きなのですが、どんどん大人しくなっていくのが、少し寂しい…(´・ω・`)


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