FBとOWの違い:オウガ編:モウンファングキャバルリー

今回は、オウガの重騎兵ユニット、モウンファングキャバルリーについてです。
ただでさえ攻撃力の高いオウガを、さらに騎乗による硬さまで与えたユニットで、やっちゃダメだろとよく言われるユニット(笑)ですが、OWはどうなったでしょうか?

M WS BS S T W I A Ld Point
オウガ 6 3 2 4 4 3→4 2 3 7 60 → 64
クラッシャー 6 3 2 4 4 3→4 2 4 7 +10 → +7
モウンファング 8 3 0 5 4→0 3→0 2 4→3 5
  • オプション
    • クラッシャーにアップグレード +10 → +7
    • べロウアーにアップグレード +10 → +7
    • スタンダードベアラーにアップグレード +10 → +7
    • ヘビーアーマーにアップグレード +5/model → +3/model
    • 以下の中から、いずれか一つを選択可能
      • アイアンフィスト +5/model → +4/model
      • グレートウェポン +8/model → +4/model
    • 二丁オウガピストル(クラッシャーのみ) +12
    • マジックアイテム(クラッシャーのみ) 25ポイントまで
    • 1000ポイント毎に1ユニット、マジックバナーを所持可能 50ポイントまで
  • スペシャルルール
    • Armoured Hide (1)
    • Close Order
    • Fear
    • Impact Hits (D3)
    • Mournfang Charge
    • Swiftstride
R S AP Special Rules
Monstrous tusks 近接 5 -1 Armour Bane (1)

能力値としては、傷が+1されていますが、これは、騎乗のルールが変わり、騎手と騎乗動物が一体化したからですね。そう考えると、決して、能力が向上したという訳ではなさそうです。
また、ポイントコストも4点上がっていますが、コマンドグループへのアップグレードコストは、それぞれ3点下がっています。

オプション面は、ほぼ変わりありませんが、クラッシャーがマジックアイテムを装備できるようになりました。
また、アイアンフィストなどの装備のコストも下がっています。

スペシャルルール関係も、基本的には変わらないのですが、踏みつけが無くなっています。
もっとも、これは、モンスター系ユニット全般に言えることなので、モウンファングキャバルリーに限った変更ではないのですが…。

総括的に見ると、若干、弱体化された感が否めない感じではありますが、それでも、充分に驚異的なユニットであることは変わりありませんので、OWでも、充分に活躍してくれるユニットだと思います。


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