FBとOWの違い:オウガ編:ゴウガー

今回は、ゴウガーについてです。
オウガのユニットの中でも、かなり特異な部類に入るユニットですが、その能力は、OWでも遺憾なく発揮できそうです。

M WS BS S T W I A Ld Point
ゴウガー 6 3 0 5 5 4 2 4 8 90 → 90
  • オプション
    • Scoutsのスペシャルルールを追加 +3
    • Vanguardのスペシャルルールを追加 +3
  • スペシャルルール
    • Ambushers
    • Close Order
    • Fear
    • Frienzy
    • Ravenous Hunger
    • Regeneration(6+)
    • Swiftstride
    • Unbreakable
R S AP Special Rules
Wicked claws 近接 5 -2
Distensible jaw 近接 5 Killing Blow

能力値、ポイントコストに変更はありませんでした。
相変わらず、チャンピオンなどのオプション設定もありません。

ただ、斥候と前衛部隊のスペシャルルールが設定できるようになりました。
もともと、ゴウガーには奇襲部隊のルールがあり、初期配置では戦場には置かれなかったのですが、これらが選択可能ということは、1ターン目から、運用することが可能になったということでしょぅか。

ただ、Ambushersのルールも変わらず持っているので、これらと共存できるのかちょっと疑問ではありますが…。

そして大きな変更点がもう一つ。
なんと再生(6+)が付いてます。
FBでは、スペシャルキャラクターのスクラッグによる追加効果だったものが、OWでは、基本能力になっています。

戦意喪失しないユニットが、再生持ちになるのは、結構な強化なのではって気がしますね。
その癖、ポイントコストは据え置きですし…実質、コストダウンしてますね。

また、武器に関しても、爪か牙かを選択できるようになりました。
相手に合わせて、攻撃方法が選択できるのは、なかなかに便利じゃないかと思います。

結構な強化をされた感のあるゴウガーですが、相変わらず、ソロユニットですので、運用の仕方は考えないとあっという間に蹴散らされるのは、変わりなさそうです(;’∀’)


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