今回は、ゴウガーについてです。
オウガのユニットの中でも、かなり特異な部類に入るユニットですが、その能力は、OWでも遺憾なく発揮できそうです。
M | WS | BS | S | T | W | I | A | Ld | Point | |
ゴウガー | 6 | 3 | 0 | 5 | 5 | 4 | 2 | 4 | 8 | 90 → 90 |
- オプション
- Scoutsのスペシャルルールを追加 +3
- Vanguardのスペシャルルールを追加 +3
- スペシャルルール
- Ambushers
- Close Order
- Fear
- Frienzy
- Ravenous Hunger
- Regeneration(6+)
- Swiftstride
- Unbreakable
R | S | AP | Special Rules | |
Wicked claws | 近接 | 5 | -2 | |
Distensible jaw | 近接 | 5 | Killing Blow |
能力値、ポイントコストに変更はありませんでした。
相変わらず、チャンピオンなどのオプション設定もありません。
ただ、斥候と前衛部隊のスペシャルルールが設定できるようになりました。
もともと、ゴウガーには奇襲部隊のルールがあり、初期配置では戦場には置かれなかったのですが、これらが選択可能ということは、1ターン目から、運用することが可能になったということでしょぅか。
ただ、Ambushersのルールも変わらず持っているので、これらと共存できるのかちょっと疑問ではありますが…。
そして大きな変更点がもう一つ。
なんと再生(6+)が付いてます。
FBでは、スペシャルキャラクターのスクラッグによる追加効果だったものが、OWでは、基本能力になっています。
戦意喪失しないユニットが、再生持ちになるのは、結構な強化なのではって気がしますね。
その癖、ポイントコストは据え置きですし…実質、コストダウンしてますね。
また、武器に関しても、爪か牙かを選択できるようになりました。
相手に合わせて、攻撃方法が選択できるのは、なかなかに便利じゃないかと思います。
結構な強化をされた感のあるゴウガーですが、相変わらず、ソロユニットですので、運用の仕方は考えないとあっという間に蹴散らされるのは、変わりなさそうです(;’∀’)