今回は、アイアンブラスターについてです。
チャリオット+グレートキャノンという、なかなかに無茶苦茶なユニットであるアイアンブラスターですが、OWでも活躍してくれそうですよ。
M | WS | BS | S | T | W | I | A | Ld | Point | |
アイアンブラスター | 5 | 6 | 5 | 170 → 185 | ||||||
リードベルチャー | 3 | 3 | 4 | 2 | 3 | 7 | ||||
ノブラースクラッパー | 2 | 3 | 2 | 3 | 1 | 5 | ||||
ライノックス | 6 | 3 | 5 | 2 | 3 |
- スペシャルルール
- Armour Bane(2)(ライノックスのみ)
- Close Order
- Fear
- First Charge
- Impact Hits(D6+1)
- Large Target
R | S | AP | Special Rules | |
Solid Shot | 36″ | 10 | -3 | Armour Bane(2), Cannon Fire, Cumbersome, Multiple Wounds(D3+1) |
Scatter Shot | N/A | 4 | -1 | Breath Weapon |
まず、能力値に関しては変わりありませんでしたが、ポイントコストは+15点となっています。
オプション、スペシャルルール関係も、大きくは変更されていないですね。
大きく変わったのは、射撃性能ですね。
単発撃ちのSolid Shotは、これまで同様にグレートキャノンクラスの攻撃力を持っていますが、射程が、グレートキャノンよりもだいぶ短いです。
とはいえ、36インチあるので、ほぼ届きはしますし、移動後に射撃することも可能なので、実質、射程は42インチありますしね。
もう一つのScatter Shotは、ぶどう弾に代わるショットで、ブレスウェポンとして射撃できます。
FBと違って、OWでは、ブレスウェポンを接近戦で使用することは出来ないようですが、テンプレート攻撃は、ランクを組んでいるユニットには効果絶大ですので、ある意味、ぶどう弾よりは使いやすいかもしれません。
ちなみに、First Chargeのルールを持つユニットが突撃に成功すると、そのターン、他のユニットは同じユニットに突撃出来なくなる(?)様なので、一斉突撃して、Impact Hit与えまくるってのは出来なくなったようです。